おはようございます!

お役立ち営業ブログ、

本日は、名駅北展示場営業の宮川が担当させて頂きます。

 

今回は確定申告についてブログを書きます。

一般的なサラリーマンの方は会社が年末調整するから関係ないと思っている方も多いのではないでしょうか?

住宅をローンで購入した場合【住宅ローン減税】が受けれます。

住宅を購入した翌年の2月末までに税務署またはe-TAX(電子申告)をしないと

その後10年間最大で400万も損するかもしれません。

しっかり申請をしてもらえる優遇はもらっちゃいましょう。

 

必要書類

①身分証明(運転免許書、パスポート等)

※新しい住所になっていないとだめです。

②住民票

※新しい住所になっているもの。発行1ヶ月以内のもの

③ローン残高証明

(11月末~12月に銀行から毎年送られて来ます。毎年年末調整で必要になります。)

④建物契約書のコピー

※印紙が貼ってあるもの

⑤土地契約書のコピー

※土地を購入した方のみです。印紙が貼ってあるもの

⑥登記事項証明書

※法務局で取得できます。建物謄本・土地謄本 各1通必要です。

 

必要書類が分からない場合は家を購入したハウスメーカーの担当か

融資をしてくれた銀行の担当、登記をしてくれた行政書士さんに

相談しましょう。また申告を忘れた場合でもさかのぼって2年以内なら

修正申告で年末に戻ってきますのであきらめずに管轄の税務署か

市役所の税務科に相談しましょう。